monolith[モノリス]



calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
recommend
s-entries
recomments
categories
archives
member
others

monolog[モノログ]

モノリスはちゃめちゃ大作戦。


| - | | - | - |
プロジェクトのプランニング
プランニング(企画)はプロジェクトを進める上で最初の段階で、
もちろんmonolithで何かをする際もプランニングありきで進んでいきます。
え?、プランニングなんかしてたの?なんて声も聞こえてきそうですが、
それはそれで仕方ないことなんです、monolithにおいては。

今までのmonolithのプロジェクトの進め方で考えてみると
「こんな案件あるんだけど、する?しない?、誰ができる?」
の部分がプランニングだけで割り切れる部分といえます。

その後の、誰が何をするとか、どうしていくという流れは、
制作も平行しているため、ディレクション(監理・演出)を兼ねた
進め方になってしまうわけで、推考した上での取捨選択という、
プランニングのみの時にしかできない動きが無くなってくるわけです。

どちらが良いか悪いかは一概には言えないと思いますが、
強いて言うなら時間がない故にそうせざるをえないという
今の状況自体はあまり良いとはいえないかもしれません。

でもmonolithのメンバーにおいて何かを進めていく上では、
今の方があっているのでは?という気がしなくもないです。

なぜなら、事前にプランニングをきっちりして制作にかかるなら、
その通りに進めるだけでそつがないものはできるかもしれないけど、
個性のない感じになる可能性が高くなるからです。

プランニングの時点でそれぞれが最終段階をイメージングできるなら
そういう心配は無いのだけれど、制作過程で沸くインスピレーションを
アート性を売りにしていく上では、できるだけ殺したくないので、
プランニング、クリエーション、ディレクションが平行する進め方を
していくのが現時点でのベストではないかと考えています。

などとプランニングに関していろいろと書いてみましたが、
現状を把握しきれるほどプロジェクトをしているとは、
どう大目に見ても、なんとも言い難いのは確かです。
なのでこれからもいろいろプロジェクトを進めていきながら
試行錯誤を続けることになると思います。

差し当たって、これを書いてて気付いた問題点は、
自分の立ち位置がぼんやりしてきたことです。
プランナーなのかディレクターなのかプロデューサーなのか。
何かうまい肩書きがあったら譲ってください。
| - | 22:56 | comments(6) | trackbacks(0) |
1周年☆
monolithという名前が決まったのは2005年3月3日。

このモノリスサイトができる前の仮掲示板で
名前を決めるスレッドでの↓の発言の時でした。

>  24 名前: mov_okumura 投稿日: 2005/03/03(木) 10:54:47

>  じゃあモノリスにします。

月日がたつのは早いものであれから1年が過ぎました。

最初は何をしたらいいか手探り状態でしたが、
何件かのプロジェクトをしたりミーティングを重ねる上で、
それぞれの個性や特性もわかるようになってきて、
これからの方向性なども何となく見えてきたと思っています。

ここしばらくは充電期間(?)で特に目立った活動はしてなかったのですが、
徐々に活動機会を増やしていけたらと思っています。

そのためにはMOv奥村氏と僕がちゃんとしないといけないんだよね。

       ____
       |      |         / ̄ ̄ ̄ ̄\
       | (´・ω・ (   )  <自分ファイト!|
       | (    (    )   \____/
        ̄ ̄ ̄ ̄U U

monolithの活動もそうだけど、これを機にブログの方も
monolith情報やアート情報をコラム的に書いていこうと思います。
| - | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
すっかり、秋デス
気がつけば11月です。

日中は暑い、朝晩は寒い。

この時期は毎年何を着てよいものやらと悩みます。



あ〜ここしばらくホントに天気が良くて、

自然とテンションも上がりっぱなしw



カフェでのんびりして、その後公園行って

自然とたわむれてました。

もう、秋の風景です。

夏大好きhappoにしたら、少しサミシイ季節。。。



でも、こんだけ晴天続きなら悪くないやっ。
| Happo | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末の雨。。。
ここしばらく、週末に晴れたって記憶が全くありませんナァ。。

もうそろそろ紅葉もイイ感じに色づいてるはず。。。

写真でも、撮りに行くか!!って思ってたら

天気予報は・・・雨。。



最終兵器を造りましたよ、オイラ。

てるてる坊主〜〜〜!!! ←ドラえもん口調で。

おー!!てるてる坊主作ってる自分に感動!!



これで、明日晴れるといいナァ。。。
| Happo | 16:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
リセット
先週、長年勤めていた会社を辞めました。

会社がイヤってわけではなかったんだけど、

逆に愛着があり過ぎて、会社の為なら自分の時間を削って

仕事してました。。。



そんな、会社に尽くしている時間・パワーをもっと

自分の作品の為に当てたくて、

仕事の手抜きも、試みてみました。

でも、今まで続けてきた事をいきなり力抜くなんて出来なくって・・・

それじゃ、仕事やめればイイじゃん!!

・・・って、最後は勢いで辞表出したんだけど。。。

1度リセットして、ゼロから始める仕事なら

仕事と、作品制作の時間配分もうまく出来るはず!!

なぁんて、みんなに言ったら

「そんなに、上手くいくの?」

って言われたけど、

happo自身、会社辞めた事を後悔してないし、

前には進めないと思ったんだなぁ。。。



ウーン。。。

人生1度きり!!!

自分の後悔しない道を歩いていきたいもんだわぁ。
| Happo | 00:53 | comments(4) | trackbacks(0) |